ブログ

2018/10/03 カスタマーエクスペリエンス ブログ

CX実施により期待できる3つの効果と事例3選

あなたの取り扱っているサービスには、既に世の中に類似のものが存在してはいませんか。 もしかすると、「顧客が他のサービスに流れていっている」、「チャーン(解約)をどう止めればよいのかわからない」といった悩みをお持ちかもしれません。 サービスの性能向上を行ってはいても、毎月の解約率に悩まされる…そのようなときは「カスタマーエクスペリエンス」という視点でその現象を検討する必要がありそうです。 ...

2018/09/20 カスタマーサクセス ブログ

成功企業を見て学ぶ!オンボーディングに必要な3つの要素

SaaSという形態でサービスを顧客へ届けるということは、「継続率」が企業の業績そのものを支えるといっても過言ではありません。 顧客の満足度を維持することが契約継続率に大きな影響を与えますが、契約したての“初心者”にいかに満足してもらえるかどうかはオンボーディング期の「驚き」「感動」が重要です。 今回は顧客にいかにしてオンボーディングに成功してもらい、定着化を促進すべきかについて事例をもとに考え...

2018/08/16 カスタマーサクセス ブログ

オンボーディングとは?重要である理由と、あの企業の実施方法3選

SaaSというビジネスモデルにおいて、チャーン(解約)は“最悪の事態”です。 月々利用してくれるユーザーがいてこそ成り立つビジネスモデルでは、「チャーンされてしまう穴をふさぐ」ことを重点的に検討しなくてはなりません。 今回はチャーン(解約)防止のためのオンボーディングという考え方と、その具体例について解説いたします。さまざまな手法を知ることで、オンボーディングの重要性をご理解いただけることでし...

2018/08/07 カスタマーサクセス

業務効率が劇的に改善!カスタマーサクセスに役立つツール6選

「これからカスタマーサクセスを導入しようと思っている」「すでにカスタマーサクセスを導入しているが、業務がはかどらない…」そんなご担当者様に知ってほしい、カスタマーサクセスに役立つ6つのツールをご紹介します。これらのツールが提供する製品やサービスのLTVを最大化し、顧客を喜ばせることのできるカスタマーサクセスの実行に役立つはずです。 1.カスタマーサクセスを導入し、対応すべきことは多岐にわたる...

2018/08/02 カスタマーサクセス ブログ

カスタマーサクセスのKPIはどこに設定すべき?あの有名サービスのKPIは?

カスタマーサクセスは、直訳すると“顧客の成功”という意味を持ちます。提供しているサービスをご利用いただくにあたって、顧客が潜在的に持っている悩みを解決できるよう、能動的に働きかけることで、長期的な関係の構築や収益の最大化を目指す仕組みや、その概念のことをカスタマーサクセスと呼びます。 では、KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指数)は、どのように設定するの...