ブログ

2018/08/16 ブログ

オンボーディングとは?重要である理由と、あの企業の実施方法3選

SaaSというビジネスモデルにおいて、チャーン(解約)は“最悪の事態”です。 月々利用してくれるユーザーがいてこそ成り立つビジネスモデルでは、「チャーンされてしまう穴をふさぐ」ことを重点的に検討しなくてはなりません。 今回はチャーン(解約)防止のためのオンボーディングという考え方と、その具体例について解説いたします。さまざまな手法を知ることで、オンボーディングの重要性をご理解いただけることでし...

2018/08/07

業務効率が劇的に改善!カスタマーサクセスに役立つツール6選

「これからカスタマーサクセスを導入しようと思っている」「すでにカスタマーサクセスを導入しているが、業務がはかどらない…」そんなご担当者様に知ってほしい、カスタマーサクセスに役立つ6つのツールをご紹介します。これらのツールが提供する製品やサービスのLTVを最大化し、顧客を喜ばせることのできるカスタマーサクセスの実行に役立つはずです。 1.カスタマーサクセスを導入し、対応すべきことは多岐にわたる...

2018/08/02 カスタマーサクセス ブログ

カスタマーサクセスのKPIはどこに設定すべき?あの有名サービスのKPIは?

カスタマーサクセスは、直訳すると“顧客の成功”という意味を持ちます。提供しているサービスをご利用いただくにあたって、顧客が潜在的に持っている悩みを解決できるよう、能動的に働きかけることで、長期的な関係の構築や収益の最大化を目指す仕組みや、その概念のことをカスタマーサクセスと呼びます。 では、KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指数)は、どのように設定するの...

2018/07/26 カスタマーサクセス ブログ

カスタマーサクセスがSaaSにとって重要性が高い理由

クラウド上での利用が可能なSaaS(サース/Software as a Service)は、今やカスタマーサクセスを用いる代表的なサービスといえます。ではなぜ、SaaSを運営していくためにはカスタマーサクセスが重要なのでしょうか。ここでは、SaaSにおけるカスタマーサクセスの役割や重要性について触れていきます。   1.SaaSにおいて解約率が高いというのは致命的な問題である Sa...

2018/07/20 カスタマーサクセス ブログ

BtoCとBtoB別にご紹介!カスタマーサクセス成功事例8選

カスタマーサクセスは昨今、特にBtoCの業界で広まり注目されていますが、実はBtoBでも成功事例は増えており、今後はますますBtoB業界でのカスタマーサクセスの実現シーンが増えることが予想されます。 今回は、BtoCとBtoBのサービスに導入されている、カスタマーサクセスの成功事例をご紹介していきます。 1.カスタマーサクセスとは?成功事例を知る意味 カスタマーサクセスは直訳する...